Tracklocross in 川越

以前にもご紹介したトラックロクロス、レースイベントが川越で開催されました。ちなみにトラックロクロス過去のブログはこちら”トラックロクロス世界選手権

会場は川越オフロードヴィレッジ、先日台風19号の影響で完全に水没したと聞いていましたが一週間後のこの日、関係者、ボランティアの皆様のお陰で無事に開催されました。本当に頭が下がります。ありがとうございました。

川越オフロードヴィレッジはオフロードバイク用のコースがメインですが、2時間耐久レースなど自転車イベントも定期的に開催されています。今回はトラックロクロス、2時間耐久レースの他、日本自転車競技連盟の自転車レースCoupe du Japon(クップ ドュ ジャポン)の公認競技の中からのXCE(クロスカントリー・エリミネーター)とXCC(クロスカントリー・ショートサーキット)も開催されました。

最近のオシはやっぱりトラックロクロス、固定ギア、ブレーキ無しのピストにオフロード用のタイヤを取り付けた自転車を使ってシクロクロス形式で競技が進みます。今回の参加者は少なめでしたが、走っている人の笑顔が印象的でした。

自転車の競技は色々あるけれどMTB競技の最初ってこんなバカバカしいと思える様なところからスタートしたんだと思います。ガチでレースしているひとからみると下らないと思われるかもしれませんが、”真剣に楽しむ”こんな競技も良いと思うんです。意外と難しい固定ギアでのオフロード、機会があったら是非ともチャレンジして下さいね。

 

 

 

関連記事
error: Content is protected !!