【Shop / Pep】自転車雑貨 FLIP&FLOP

 完成車そのままでも充分に楽しむことができるPep cyclesの自転車は、乗る人のライフスタイルや遊び方に合わせてセッティングやカスタマイズをすることで、乗り手に合ったさらに快適な一台にすることが可能です。購入時の相談はもちろん、カスタムのお手伝いやヒントを提供してくれるのがPep cyclesを取り扱っている全国の自転車ショップです。ここではそんなお店を紹介していきます。

 今回紹介するお店は、サイクリング天国の荒川河川敷や、スケートパークのアメージングスクエアが近くにあるなど、自転車環境が充実している東京・北千住の「自転車雑貨 FLIP&FLOP」さんです。

 

『誰でも歓迎できる、そしてハブとなるお店を目指して』

 大手自転車チェーン店に10年ほど勤めた後に、2011年12月にお店をオープン。代表の中太理貴さんは「ホイールをひっくり返すことで、フリーギアでも固定ギアでも乗ることができる“フリップフロップハブ”のように、(フリーギアのように)気楽に乗る人も、(固定ギアのように)本気で乗る人も、どんな人でも歓迎できるお店にしたい、そして“ハブ”というパーツは自転車の中心の部分なので、お店がそんな“ハブ(場所)”になってくれれれば、という願いを込めて、店名を“FLIP&FLOP”に決めました!」

“自転車雑貨 FLIP&FLOP”の代表、中太理貴さん。自身も楽しむBMXはもちろん様々なジャンルのメンテナンスやカスタマイズに対応。キッズバイクや子供乗せの相談なども得意とのこと!

『家族みんなで自転車を楽しんで欲しい』

 以前より中太さんはBMXのフラットランドをやっていたことから、お店オープン時はBMXを中心に、その他、シングルスピードバイクと共にスタート。「息子が生まれてストライダー(ランニングバイク)に乗るようになってからそのカスタムをするうちに、それが得意なお店になって、その後自転車に乗れるようになったのでキッズのBMXも得意に、そして娘が生まれて子乗せ自転車が必要になって電動アシスト自転車を取り扱うようになり、自転車のイベントの“バイクロア”にお客さん含めてみんなで行こうということでシクロクロスも取り扱ったりと……、つまり必要なものや好きなものを自然と取り扱うことで、それらが得意ジャンルになってきました。お店のコンセプトを挙げるとすると、“家族で楽しめる自転車生活”でしょうか(笑)!」

コンセプトの一つが“家族で楽しめる自転車生活!”ということで、お店のオープン前などに、近くの荒川河川敷を家族で走って楽しんでるとのことトレーラーのようなこのアタッチメントを付けて走る様子はすごい!

『なんでもできるところが面白い、Pep cycles』

「1年前頃にシクロクロスに興味を持ち、自転車イベントの“バイクロア”に出ようとお店のスタッフとお客さんたちで盛り上がってきたときに、Pep cyclesのカスタマイズの広さはもちろん、自分たちが好きな“クロモリ”、“シングルスピード”の自転車だったこともあり、スタッフみんなで試乗車に乗ったら案の定すっかりはまってしまって、その場で取り扱いを決めさせていただきました! Pep cyclesに乗るお客さんのほとんどは、大なり小なり、その人に合わせたカスタマイズをしたり、ロードバイクやBMXのセカンドバイクとして、街の移動で楽しんで乗っています!」

店名にもなっている“自転車雑貨”のとおり、店内には楽しい雑貨もたくさん! こまめに情報発信をしているInstagramとFacebookもぜひチェックを!

お店にはシングルスピードバイク、BMX、キッズBMX、キックバイク、子供乗せの電動アシスト自転車、そして最近ちからを入れているシクロクロスと共に、Pep cyclesの自転車もディスプレイする。

『自転車を通して出会える、いろんな楽しさを伝えたい』

 お店では月一回、荒川河川敷でBMXの交流会を行っている。スクールではなく交流会という題目にすることで、集まってみんなで乗ろうというのを大切にしているとのこと。「ここで知り合ったお客さん同士が友達になって盛り上がっていったりしながら、自転車の楽しさを伝えられればと思っています! 自転車を所有する楽しさはもちろん、取り扱う自転車すべてにおいてそれらをカスタムする楽しさ、乗る楽しさを伝えていきたいと考えています。」

「自転車と出会えたことによって今があり、BMXで知り合った妻と一緒にお店を初めて、自分の中で大げさだけど人生を変えたのは自転車なんです。そんな自転車の良さを伝えていきたいのがお店を始めた一番の理由です!」と、代表の中太理貴さんと奥様の愛さん。

『SHOP DATA』

自転車雑貨 FLIP&FLOP

  • 住所:東京都足立区千住4-14-5
  • TEL:03-5284-7480
  • 営業時間:11:00~19:00 (月~土)、12:00~19:00(日)
  • 定休日:火曜日 
  • WEBサイト:www.flipflop1010.com
  • Instagram @flipflop1010
  • Facebook @flipflop1010

北千住駅西口より徒歩7分。荒川サイクリングロードから500m(自転車で2分)。詳しくはこちらから。

by
関連記事
error: Content is protected !!