美山~京北一周100kmサイクリング

6月16日(日)京都、eirin丸太町店&サイクルハテナ主催”美山~京北一周100kmサイクリング”に参加してきました。

当日の朝は曇り、一日曇りの予報です。最高気温予想も20度ちょっと自転車に乗るにはちょうど良い天候です。8時に集合場所に到着しさらにスタート地点まで移動します。この時点で既に山の中、京都中心部から10㎞程度でこんな場所にたどり着けるなんて…羨ましい…

スタート地点に着くと既に何十人もの参加者が集まっていました。今回はスタッフを含め80名の参加とのこと、注意点の説明、集合写真などを済ませてスタートです。

スタートしてすぐの峠が今日一番の難所となります。体力のある内にしっかり登る、がんばり過ぎると後半辛くなるので軽めのギアでじっくり登って行きます。

最初の峠を登り切ったところで最初の休憩、ここでグラベルコースと、ロードコースに分かれます。迷わずグラベルコースを選択すると…

前日の雨でしっとりと湿った森の中を走ります。最高に気持ちいい!!グラベル区間はそんなに長くないもののしっかりと楽しめました。その後も渓流沿いの舗装路を気持ちよく走ります。

ヤギの兄弟に出会ったり

峠からの眺めを楽しんだり

ソフトクリームを食べたり

途中、予想外の豪雨に遭い装備の大切さを痛感しましたが、雨が止んで身体が乾けば元気も戻る(笑)無事に完走しました。エイリンのスタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。

今回100kmを走ったのは先日発売を開始したNSフレームセットを使い駆動系はシマノのアルテグラ、650bホイールにパナレーサーグラベルキング27.5 x 1.75を装備したグラベルカスタム仕様です。タイヤが太いのでオンロードのトップスピードではロードレーサーには敵いませんがタイヤの太さのお陰でオフロードでも十分に走る事ができます。今回のグラベル区間は思っていたより濡れていたのでサイドのノブのあるグラベルキングSKWTBのBywayなどの方が良かったかもしれませんが…タイヤ選択も自転車の楽しみの一つですからね、次回は走るときはまた違うタイヤでチャレンジします。

by
関連記事
error: Content is protected !!