アーバンバイクロア大阪

3月30日、31日、”アーバンバイクロア大阪”が開催された。
バイクロアとは、誰もが参加できる「自転車の運動会」と「自転車の文化祭」をミックスした自転車イベントで、シリアスなレースという感じではなく笑顔の絶えないレースイベントです。場所は大阪梅田のど真ん中【うめきた2期地区】の一角、一周4-500m程度、アスファルトと砂利のコース上にキャリアカーのフライオーバー、シケイン、階段などのセクションを設けた特設コースが作られた。

この【うめきた2期地区】2020年頃から本格的な工事が始まり都市公園と高層ビルが建つ予定との事、直前まで木下大サーカスが公演を行っており本格的な工事が始まる前のこの期間のみ使用が許可されバイクロアが実現したそう、この場所では最初で最後になるかもしれなバイクロア行かない訳にはいかないというわけで、大阪、今里の取扱店”自転車処清水屋”の協力のもとブース出展してきました。

バイクロアのゲートをくぐるとキャリアカーを二台つなげたフライオーバーが登場!背後には大阪駅周辺のビル群が!都市でのシクロクロスならではといった感じで格好いい!ここをくぐるとメイン会場に、40社を越えるブースが立ち並び賑わっていました。

バイクロアにはデニムクラス、オウルクラスなどのユニークなレースが色々、特に今回は街中での開催という事でスーツクラスやデリバリーレースなども開催。レースなのでもちろんみんな本気で走りますが、笑顔が絶えないのがバイクロアの良いところ!

当日は雨が降ったりと不安定な天気でしたがそれぞれ個性的な自転車、ウエアで楽しそうに走っていました。

アスファルト上のショートコースではトラックバイクでクリテリウムも開催!少人数、短いテクニカルなコースで展開も速くエキサイティング!コース脇にはびっしりギャラリーが!

バイクロアのラストレースはオウルクラス、様々な仮装、自転車で走ります!レースに出るのも楽しい、応援も楽しい、いろんな自転車を見るのも楽しい、ブースも、今回は走らなかったけど楽しくあっという間の二日間でした。Pep cyclesも多くの方に試乗していただきました。ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!

by
関連記事
error: Content is protected !!